あれやこれや


気温がぐんぐん上がって、暑いねえ、とメールがきた。だが明日は雨の予報。
降ったら見頃の桜はどうなるやろ、行き交う人が声をかけてくる。
桜は次の機会に置いといて、その他の花をあれこれ並べてみた。

<
black
園内、そこここにユキヤナギがもり、もり。思わず見とれた。
冬、早くから咲いているが。春本番にはこうなるのだ。
  ↓・どこもマウスオンで2枚見られます。 

<

今日の緑地めぐりには2つ目的があった。私市植物園で見落としたハナノキと
アカバメギだ。メギの花はまだだと思うが、ハナノキはやばいかもと思いながら。
  ハナノキは花盛りの桜の間で、ツンと伸びていた。

<

続きを読む»

続・3/28の記録


山の植物園には、桜に先がけてさく木の花がいくつかある。
どれも私のお気に入りで、なかでもミロバランスモモが特別だ。・・・のにヤバイ!
木の力が消滅しかかっているように見える。何とかならないのかな。

<

ベニバスモモも、かなり古木だが、びっしり花をつけてまだいけそうだ。
もう少しツボミの頃に撮りたい花なのだが。

<

続きを読む»

今日の記録


快晴の予報を見て、ちょっと無理して出かけた。 
山の植物園。入り口に ”カタクリは” の案内がある。
花は全開! 温かいから、今日は上機嫌だね、思わず花に話しかけたりして・・。

<

山道を上ると、可愛いつぼみ・・。そうか、もうその時期でもある。
雑木林に、あかりを灯したようなコバノミツバツツジ。

<

続きを読む»

山へ


良い天気に誘われて、近くの山へ誘われて行ったことの記録。
時期を外すと、意味のない写真になってしまう。
小さいおたまじゃくし、伸び始めた水芭蕉、なにも色のない室池の眺め。
落ちたどんぐりがはじけて、芽を出していたのも。

山

・・・・・・・・・・・・・ 室 池 ・・・・・・・・・・・・・

室池 (1)
室池 (3)

いつの間にか


あれっ! もうツクシが・・・もくれんが・・・レンギョウが・・・と驚きながら、
春の風景を見ている。なぜ気づかなかったのか、
天気予報の精かも、と思ったりするわけだ。予報が悪いとつい出かけるのを
ためらってしまうもの。イヤ、歳のせいかな? いずれにせよ、遅れをとった。 

春の風景

罫線・つくし

続きを読む»

満開の桜


満開なのは、むろんソメイヨシノではなく、河津桜のことである。
良い天気で、上着が邪魔なほどの気温。雨よ降らないで! 
せっかくのさくら、もうしばらく楽しめますように。

カワズ桜 (2)b

赤飯を思い出させるオカメ桜が好きだ。メジロもこちらに沢山いた。

<

続きを読む»

ミモザ咲く


近くで自然観察会の総会があったので、野崎観音境内のミモザを
観察してから行った。花は5分咲きというところだ。
これからしばらくは楽しめる、銀葉アカシア・・・ミモザである。

<

会議の間、ガラス戸の向こうでは、ひらひらとこな雪が舞い続けていた。
梅の花びらと見まがうような風情だった。そうか、こうして季節は変わっていくのか。

観音さまは、こんな様子だ。↓

1 - コピー

少し春

治水緑地
梅の花が散り始め、ネコヤナギも吹いてきて、ヤナギの新芽が色ずいてきた。
メジロにカワラヒワ。君たちの声が聞こえると、嬉しいね。カワセミも、ちらと
姿を見せた。・・・もうちょっとゆっくり止まっててほしかったけど。

<

ボツ写真を並べてみる。ここに入れなければ、お蔵入り間違いないものばかりだ。
オオイヌノフグリや、タネツケバナは、春に欠かせない花だから、
これから何度となく撮ることになろうが。

<
black

続きを読む»

探鳥記録


突然だけど、、こんな一枚どうだろう。鳩の首に注目していると言われた
先生がいた。なるほど、と思いながら時々見るのだ。
 あの懐かしい先生、亡くなられてもう2年になる。

鳩の首に注目

メジロばかり見ての帰り、どろ池の横で、カワセミを見つけた。

カワセミ (1)

安全な場を見つけたら、カワセミもうろうろしないでいるらしい。
この木に止まって10分i以上移動しなかった。
300ミリの望遠でやっと捕らえられる.、かなり向こうだ。

カワセミ ルリビタキ・ 2

ルリビタキも近寄っては来ない。姿を見せただけで許してあげよう。

ルリビタキ

続きを読む»

当地では、、


  南九州では、満開のさくらを見たが、当地・大阪ではそうはいかない。
緑地の河津さくらも,まだ1~.2分咲きである。
それでも、桜というのは気持ちを明るくしてくれる花だ。

<

隣のオカメザクラも、ほぼ同じ状態だ。

<

続きを読む»

南の花


鹿児島旅行の際、出合った花々。ジンチョウゲなどは、やはり南の方が早い。
ミツマタも、かな。オガタマはどうなんだろう。近所にあるのとは種類がちがうのか
散歩がてら見てきたが、全然花の気配がなかった。
鹿児島は、菜の花でいっぱいだったのに、写真には入っていない。??

10花々
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR