とりあえず

こんな風景、どこ? ・・・・鹿児島・仙巖園、です。早くも桜が見事に
咲いていました。寒緋サクラと、うすい色のは元旦さくらだそうな。

<

  画像にマウスオンで、もう一枚見られます。
緑地で河津さくらが咲いてたよ---と旅先へメールが追いかけてきたが。

<

続きを読む»

山かすむ

  本日の特記事項は、サンシュユ。昨年の実と今年の花のコラボだ。

<

春がすみと言うと、気持ちがはずむものだけど、黄砂でかすむ風景はいただけない。
いつからこう言うことになったのか、、、。(画像にマウスオン)
今日のところは、身近なものまで黄砂にまみれてはいないが。

<

白梅のかおりほのかな、治水緑地より。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きを読む»

早春の鳥たち

野鳥タイトル
梅を見に行った公園で出合った鳥。
ジョウビタキは前をうろうろして、2.30分モデル務めてくれた。

ジョウ 9羽

続きを読む»

3分咲きの梅林

市民プラザ前の梅が、よい匂いを放っていた。梅林へ行かなくちゃ。
という訳で、今日は山田池公園。行き先、どこにしようかと考えた時、
ここにマンサクが沢山あるのを思い出した。野鳥もよくいるし、、、。

梅は見頃と見れば見頃。つぼみの木も多いのでしばらく楽しめそうだ。

<

お弁当広げる人が、結構いいところに陣取っている。
ちょっと、お邪魔します、と言いながら撮った2枚。

<

続きを読む»

南京町で

春節祭を、神戸の南京町で味わうのも一興かと友人を誘って出かけた。
南京町広場は人があふれていて、肝心のステージイベントも芸をしている人の
頭しか見えなかった。・・・そちらは早々に諦めて飲茶やちまきなどを食べ歩き
ブラブラして帰った。

春節祭

今日の公園

本日は晴天なり。公園の梅も膨らんで、♪はよ咲きたいと待っている~
かな、と見上げていると、同じ思いなのかメジロが、やってきた。

<

こちらは、仲良しメジロ。  どちらもうす汚れていて、身づくろいしながら、、だ。

<

続きを読む»

観察会・2月

地下鉄で1時間ほど行き、大泉緑地で例会だった。
昨日とうって変わり、ぽかぽか陽気と言ってもよい日に恵まれた。
(↓、みんな マウスオンでね)
入り口付近の林でいきなり ”ソウシチョウよ!” と呼ぶ声がする。
 やったね、お初にお目にかかりました。 

<

この鳥も群れて動くらしい。しかも行きも帰りも同じ場所にいてじっくり観察させてくれた。
なのに、小さいカメラでシャッターが思うように動かなかったことが残念。
地下鉄の通路がもう少し短ければ再挑戦したいが、これがとんでもなく長いのだ。

<

続きを読む»

野鳥たち

野鳥タイトル・・・もう昨日になったが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日の鳥、一番はヤマガラだ。日本人がまだ、髷を結ってた時代、
おみくじをくわえて、チョンチョンと出てくるドラマを見た覚えがある。
人懐っこいのだろう。今日はかなり長い間、カメラのお相手をしてくれた。

<
black 
そのほかにも、↓のように、あれこれ、出合いがあった。
お初の鳥はいないが。贅沢は言うまい。エナガが沢山いて忙しかった。

エナガ 1エナガ2

ジョウビタキの雌。シッポが開くと赤くてきれいだ。

ジョウビタキ 雌 (1)ジョウビタキ雌・ 背中 

続きを読む»

まず咲く

お出かけは土曜日に、、と天気予報のお姉さまが言っていた。ハ-イ!
立春も過ぎたことだし、マンサクの花が咲き始めたかも、と思いながら、自転車をこいだ。

・画像を鵜呑みにしてはいけません。慌てもののこの枝しか
咲いていなかった。文字通り、まず咲く、マンサクだね。

マンサク

 梅の開花情報も、昨夜のニュースで見たが、花はほんの少しだけで。
これからのお楽しみ。

梅の花2

立春だそうで・・

天理のハイキング情報をみて行ってみた。天理の町並みがなんとなく好きだ。
温かい日差しにオオイヌノフグリが笑っていた。"立春らしいねー"と言う声が聞こえる。

立春の空

市街地を抜け一度休憩をして、2時間ほど登ると白川ダムに到着。
湖畔の土手でお弁当を広げたが、しばらくすると,冷えてきた。
汗のせいかな。リュックを下ろした背中が汗ばんでいたようで、、。

白川ダム

続きを読む»

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR