枯れ葉色にて

11月最終日。今年、紅葉は追いかけたような、見過ごしたような・・
消化不良の気もしている。遠出の計画は2.3立てていたのだが、見送り。
ご近所で、枯れ葉色の風を感じてきた。マユミの実がはじけてきた。燃えるドウダンツツジ。
これから主役の山茶花等々。 野鳥は百舌が一羽。メジロなど声もなしだ。

御領散歩

続きを読む»

温泉へ

パスポートの要らないハワイ旅行だ、と言いながら出かけた鳥取行き。
砂丘をちょっと見て、ワイワイとバスの旅をしてきた。
朝から雨で、砂丘はどんな状態だろうと心配したが
砂がしっとり濡れて、返って歩きやすかったかもしれない。。・・と負け惜しみ

鳥取砂丘 2

この砂山をかけ上って、日本海を眺めたかったが、時間が足りなくて、
久しぶりの友人はがっかりしていた。

鳥取砂丘1

続きを読む»

ご近所で

日差しが温かい。明日のツアーに備えて体は使いたくないのだけど
じっとしてられなくてカメラ提げてお散歩に・・ みのり公園は、楓の紅葉がいい。

真っ赤な楓の紅葉

おおっ、あれはカワセミか? 早くアピールしてくれれば良いものを
通り過ぎるところだったじゃないの。

遠いかわせみ

続きを読む»

紅葉・京都にて

”沢山のもみじを見たければここに限るね” と言いながら京都御苑を斜めに
横切った。青い松に黄色のクス。榎やケヤキで色とりどりの眺めだ。

<

まだ青いままのもみじも沢山ある。いつまで楽しめるのだろう、今年の紅葉。

<

日差しがあればこその、この色ではある。

<

大木の銀杏も、お見事! (写真は今一? うーーん、そうですね。)

<

続きを読む»

例会

今月の自然観察会は京田辺の甘南備山だ。
ここで珍しい木に出合った。タマミズキというらしい。一見モチノキのようだが
違うそうだ。先生がお休みでもちゃんと指摘する人がいる会だ。

<

もう一つ珍しいバナナの木。でかい花の上に小さいバナナの実。
こういうの、皆さんご存知でしたか。

バナナ

続きを読む»

高々と・・・

キーキーとモズのこえが聞こえると、”もう冬だ!” と思ってしまう。
大抵高い木のてっぺんにいる。見晴らしいいだろうねー。羨ましいよ。

モズ

空に向かっているのは皇帝ダリヤも同じだ。
ピラカンサが実をたっぷりつけている。
小鳥たちにはまだ食べごろではないのだろうか。けっこう柔らかいのに。

皇帝ダリヤ 小鳥たちのえさなど

続きを読む»

小春日和にて

2.3日、冷え込んだが、今朝はいくらかましのようだ。
治水緑地の様子でも見に行こうか。何か野鳥がいれば嬉しいんだけど。
南京ハゼがいい色で、十月サクラも満開。紅葉の見ごろは、10日後だろうか。

公園風景

続きを読む»

新しい舞台

京都に清水寺より広い舞台ができたと報じられていた。これからは、清水の舞台から
飛んで決意を表明するのではなく、将軍塚で・・・となるかも、ということだ。ハハハ。
 昨日は思いがけず、こんなところへ行ってしまった。

将軍塚にて

第2水曜日、自然観察会の日だ、と近所の友人と出かけた。駅には大抵何人か参加者が
待っている・・・はずなのに、誰もいない。どうしたのかなと会長に電話すると、
「来週やで」 そんな馬鹿な、あの予定プリントしたの私なのに、そんなはずないよ。
と言いながら電車に乗り、それから行き先をここに決めたと言う次第だ。

続きを読む»

メジロたち

そろそろ本格的に探鳥に出かけたいと思っていた。
老体と空模様を考え併せつつ、だ。今日はどちらもまあまあなので、とりあえずgo!
蝦夷コリンゴの実はどうなったかなと見に行くと、メジロが時々啄ばみに来ている。
私もお相伴してみた。が、固い! 小粒ながらリンゴの風情は充分なんだけど。

<

公園で色の良いのは、ハナミズキとサクラ葉ぼつぼつ。

ハナミズキの葉

シジュウカラは、今年も愛想いい。数羽が前を行ったり来たり。

シジュウカラシジュウカラ

続きを読む»

奈良で

平城京天平祭りがあるらしい。花と古のフェスティバル。
平城宮跡は広大な敷地をもち、復原された朱雀門や大極殿がゆったりとそびえている。
平日は特にイベントもなく静かな会場だが、週末には万葉蹴鞠とか衛士隊の再現
伝統舞踊ステージなどがあるそうだ。・・・11月9日まで。

 菊による天平花絵巻天平花絵巻

(マウスオンでね)  下の2枚は朱雀門・・・平城宮の正門。
実は、この門のすぐ前を近鉄電車が走っている。

<

平城宮跡の周囲は長々と築地塀だ。

<

続きを読む»

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR