未熟な秋なれど

団地の庭でリンゴが色づいていた。なかなかいい感じ!
それで思い出して、エゾコリンゴも見てきた。いずれも、ちょっと未熟ではある。

リンゴ (2) エゾコリンゴ (6)

コスモスは、今が旬かもしれないが、
こちらは、私の腕が未熟・・・ということで。

<

続きを読む»

始まり、、

想定してなかったのでカメラの備えはなかったのに、野鳥が何種類も
現れた。その一番がカワセミだなんて、ヤッター!・・・遠かったけどねー。

<

いつもならジュルジュルとうるさいヤマガラ。今日はおとなしかったので、
ファイルを開くまで、何が撮れたのか判らなかった。

ヤマガラ2 (1) ヤマガラ (2)

続きを読む»

風に乗って、、

玄関のドアを開けたら、、街を歩いていても、どこからとなく薫ってくる。
今年は少し早いのではないだろうか。金木犀が咲くのは10月だと思っていた。

金木犀 金木犀2

青い空にこぶしを突き上げたような、アキノノゲシが元気だ。

アキノノゲシ アキノノゲシ (36)a>

続きを読む»

棚田を見た日

日本棚田100選の一つ、あらぎ島(和歌山)へ立ち寄った。
危なかったなーー。稲刈りが済んでしまっていたら、味気ないところだった。

resize10067.jpgDSCN5138.jpgDSCN5135.jpg

続きを読む»

蝶たちはシソが好き・・

紫蘇が小さな花をつけている。目立たない花だが、蝶にはちゃんと判別できているらしい。
黒い蝶は、ジャコウアゲハかも。

<

アカタテハも。

アカタテハアカタテハ

続きを読む»

葛城古道を行く

葛城古道の古いパンフを大事に取ってあった。季節も天気も、今でしょう!
という訳で、久しぶりにテクテクハイキングに参加した。
 
あぜ道に赤い花

葛城の道は。・・・神々の里として、天孫降臨を初めに数々の神話の舞台や
葛城王朝以来の史跡が、金剛・葛城両山麓一帯に扇状に展開している。


風景

と言いながら、撮った画像は稲田ばかりではある。

稲田風景

続きを読む»

古道沿いの花

シュウメイギク。信号待待ちしている横で乱れ咲いていた。

シュウメイギク

御所市・・・右にも左にも稲田が広がるゆったりした風景だ。
土手にはハギ、芙蓉。もちろんヒガンバナ。
用水路そばには、クコだとか、イヌサフランなどが散見。ボタンズルも。

クコ イヌサフラン

続きを読む»

季節はめぐり来て

秋、一斉に咲き始めた感のある、朝顔。
ブルーがとてもさわやかだ。花が小ぶりなのもいい。

<

左・ニラの花。あちらにもこちらにも咲いている。あれでもう少し良い香りなら
我が家にも植えたいが。・・・・・芙蓉は、今年遅咲きのようだ。

ニラ 芙蓉

左、アレチヌスビトハギ。顔を近づけてにらめっこ。つい笑ってしまう面相の花だ。
黄色いのはナルトサワギクかなと思うが、花びらの数があわない。何だろう。
これを青くすれば、野菊そのものだが。

アレチのヌスビトハギ ナルトサワギクか

続きを読む»

彼岸近し

所により咲いている彼岸花である。本番はこれからだ。
ツボミを沢山確認して帰った。

咲き始めアヒガンバナ

秋の実

ヤマボウシの実。いままで撮った記憶がない。可愛い実を見つけて何の木だったかなと
一瞬考えたりした。次ページのエゾコリンゴもだが、花は大抵撮っている。
 ↓・マウスオンで、もう一枚です

<

続きを読む»

9月の自然に親しむ会

今月は、近くの山中にある室池辺が観察地だった。山道の野草は、伸び放題。
(関東ではやりだしている)デング熱とまでいかなくても蚊や蜂にも気をつけなくてはね。
虫除けスプレーを撒き散らしながらの山行きだった。途中結構大きな蚊も捕まえた。
野草の収穫は、まあまあ。名前は右~左へと忘れていくので覚えてるうちに。

<

 ・ マウスオンで、もう一枚

続きを読む»

仲秋の名月

昨夜、月はきれいに見えた。大阪城でも観月の集いがあったようだ。
私は我が家のベランダで 。 満月は今夜(9/9)だそうだが。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
卓球クラブの仲間に中国生まれの美女がいる。彼女の話によると、仲秋の名月は
中国では旧正月につぐ祝日で、一族が集まって楽しむ日だそうな。

今年最後のスーパームーン

大阪城辺り

時折り、涼しい風が吹きぬけるようになった。
OBPに行く用事ができたので初秋の大阪城も良いかもと、回ってみた。
秋の空、澄んできれいだ。// 9:11も近い。

<

いつもクリスタルタワービルは悠然とみえる。 ( ↑・↓ どこもマウスオンでね )

<


続きを読む»

初秋の風景

コラッ! と叫びたいすすめの群れだった。ほんの数羽しか見えてなかったのに
何に驚いたか、一斉に飛び立った数は、この画像だけでも200羽はいる。
そして、近くの樹木に待機していた。
お米の被害、かなりになると思う。何とかできないのかな。

田んぼを襲うスズメの群れ

 ・ 涼しくなって、勢いをつけてきた野草たち。

9月の野草

続きを読む»

お暇にて候。

狭い土手の上を初秋の風が吹き抜けていく。
"草原に風が吹いている、その風は天が吹かせているように思われるが
もしかすると草が風を起こしているのかも知れない"
・・・・・宮城谷昌光氏の著書から。

深北風景 93

続きを読む»

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR