万博公園へ

やっと蝶トンボを捕らえた。治水緑地にもたくさん飛んでいるのだが、
すばしっこくて、全然撮ることができなかったのだ。
ここ万博公園のはす畑では、ゆったり跳び、舞い、時々お休みだ。

蝶トンボ 蝶トンボ

はすの花は、終わっていたが、、、。

はす畑 より

この暑さだ、ミストのもてなしが嬉しい、、、よね、気持ちっ。

<

続きを読む»

今日の風景

暑い夏だ。毎年そう言いながら過ごす季節だが、ま、一個ずつ歳も増えているわけで
それだけ身体にこたえる次第だ。無理しないで1日1日過ごそうとは思っている。
で 、鶴見緑地めぐりも ちょっとだけにして帰ってきた。 (↓・どれもマウスオンでね)
園内を巡回しているチューリップ号は、ガイドつきで無料である。

<

背の低いヒマワリ群。みんな同じ方に向いていると素直だねえ、とか言いたくなる。

<

続きを読む»

伊吹山で

何年かぶりの、伊吹山だ。前回は秋だったが、霧で視界ゼロ。
山道へ足を踏み出すことさえできなかった。今回も若干の不安はあったが、
お花畑と山からの眺望を思い浮かべながら、ツアーに参加した。

伊吹山風景

天気はまあまあだったが、琵琶湖の方向はもやっていて、何も見えず
シモツケソウが広がって、ピンクのはずのお花畑は、時でなく。無念! 
↓・画像にマウスオンで。

続きを読む»

伊吹山-3

素朴なヤマアジサイに慰められた。澤筋にもよく咲いているので
サワアジサイの名もあるそうだ。その名前、イタダキ!

ヤマあじさい (4)

 毎年夏になると行きたいなと思ってきたが、伊吹山行きはしばらくやめだ。
くねくねのドライブウェイで、バスの窓から見た谷底が、不気味に感じられてね

ヤマあじさい (6) ヤマあじさい (2)

続きを読む»

蝶たち,(伊吹山で)

山道でアサギマダラに出合った。イボタの花は人気があるようで
何種類もの蝶が群がっていた。

アサギマダラ

下の黄色の蝶は、スジボソヤマキチョウのようだ。初めて見た。

ヤマキチョウ

続きを読む»

烏丸半島のはす

草津の水の森植物園横に群生している蓮を見に立ち寄った。
30分しか時間がなく、ちらと見ただけだが。様子はしっかり見させてもらった。

烏丸半島のはす

まだ6.7分咲きかな。黄色い花はミズキンバイだと思う。ピンクの蓮ばかりだ。

はす、アップ

・・・・ いつまでも、へぼカメラマンだね・・・・

蓮畑から

わが町の特産品はレンコンなのだ。以前に比べ はす畑は少なくなったが、
チラホラ花が見え始めたのでカメラ提げて出かけた。昨年は撮らずじまいだったのだが、
さて今年はどうかな? ピンクのがよく咲いていた、白はこれかららしい。

蓮畑から

ピンクのはす

レンコンと言うと、昨冬のレンコン掘り体験を思い出す。沼から足を引き抜くのが大変で
尻餅つかないかとヒヤヒヤしたものだ。あれはもう嫌だ。はすは花だけでいい。
後でつくったレンコン餅はおいしかったけどねーー。

八重 咲きのはす

白いはす

みんな霧の中

自然観察会・例会は六甲高山植物園だ。南から台風接近予報がながれていたが
大阪には、なぜか快晴マークがついていた。ラッキーと喜んで出かけた。
が、標高1000メートル近い六甲は真っ白、霧の中であり・・・。迷子になった人もいて
自然の怖さにたじろいだ1日だった。

resize9384.jpg キレンゲショウマ
resize9419.jpg アサザ
コマクサ アカモノ (1)

↑・高山植物の女王コマクサや、アカモノの実は足元で見られた。

続きを読む»

ムクゲの季節だ

あじさいの横で、いつの間にか咲き始めているムクゲの花。
強い、、、韓国の国花です。

<

一重に八重。色も白に濃、淡のピンク、薄紫などもあって、花の少ない夏のあいだ公園を
彩ってくれる花です。1日花ながら、次々咲いてくるのでいつも咲いているような・・。

ムクゲ-1 ムクゲ-4

一重のは、よく芙蓉と間違えてしまいますが、槿はなのでピンシャンしています。

7月・夏の花

遊歩道,(と言うより花壇の中に通路)に、季節の花がかなり雑多に植え込まれている。
回り道し甲斐はある。桔梗も清楚な色で目を引いたが、たまにはグラジオラスも
注目してあげよう。// ノウゼンカズラは少々暑苦しいが、いかにも夏らしい。

<

池のスイレン ・・・// マウスオンで香りのよいアべりア。
アベリアは寒暖に強いのだろう、冬にも見られる花ではある。

<

続きを読む»

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR