この季節、お気に入りの花々

まずは、可愛いコバノミツバツツジのつぼみ。これが開き始めると、お花見真っ盛り。
// (マウスオンで) ウグイスカグラも、密やかに咲いている。

<

アブラチャン // ミロバランスモモ。
どちらも大きく、何枚も載せたい花なのに、あいにくまともに撮れたのがない。

アブラチャン ミロバランスモモ

ベニバスモモ。だが、いつも撮る緑地と違うので別の花のように見える。
緑地の方が可憐で好きかも。ここ私市のは実がつくのだろうか。また行って見なくてはね。

<

ハナノキ // サクラ。

ハナノキ さくら

カタクリなど

カタクリの花を見に行ったのに、天気予報があたらず。日がささないとカタクリは
下向いたままだ。ま、撮る花に不自由はなく、今日のファイルは満タンではある。

開かぬ、カタクリ

クリスマスローズが塀の上からのぞいていた。スノードロップも春に欠かせない花かな。

クリスマスローズ スノードロップ

続きを読む»

ヒレンジャクと再会

乳母車を押しながら、カンヒサクラを見上げているおじいさんがいた。
私だって、あと何度花見ができるのか、わからない歳になってきたが。
そんなことは、まいいか。ねっ、メジロ君、また会おう。(マウスオン)

<

公園で。モチノキがざわざわしている。ヒヨドリとは動きが少しちがうが、、、。
見ていたら、ヒレンジャクが飛び出してきて姿を見せた。ホーーー。
今年、四国にいるとうわさは聞いていたけど、こちらにもいたのか。
思いがけないことで、きれいには撮れていないが、、、。(マウスオンでもう一枚)

<

続きを読む»

野を行けば・・

昨日は外へ出ると、震えがったのに、今日は一転して温かい。
つくしたちだって、昨日は寒かったろう。少しちじかんで見えた。
ま、こうしてだんだん季節は変わっていくわけかな、お彼岸だし。

罫線・つくし2ツクシ

鶴見緑地へ

お天気と、私めの予定がなかなか合わず、鶴見緑地の河津桜はもう
散ったかもしれない、と心配だった。が、どうにか間にあった。
今日しかない、と出かけてきた友人とも遭遇。みんな思いは同じらしい。
(マウスオンでもう一枚)

<

待ってました、メジロ群。

カワズさくらに カワズ・メジロ

こちらは、おかめ桜。名札を読んで、大声を挙げる人も多い。
花びらは細くとんがっている。少し離れてみるのがいい。
(マウスオンでもう一枚)

<

カワズか、オカメか・・・どっちの蜜があまいか。若干オカメの勝ち!かな。

オカメ・メジロ オカメにメジロ

続きを読む»

フェリー連泊で

夜、大阪・南港からフェリーに乗り~船に泊る。
あさ、着いた門司港からバスで本州・下関へ移動。
1日遊んだ後、また門司へ戻りフェリーに。船中泊。翌朝には大阪。
・・・という次第の、フェリー連泊旅でした。

大阪・南港より 帰りも同じ船で
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 関門橋です ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

山口側から 門司の展望塔からみた橋

行きはバスでしたが、帰りは橋の下にあるトンネルを歩きました。15分ほどです。
途中に県境があり、みんなピョンと通り越しました。

トンネル

続きを読む»

空気は冷たいが・・


公園の木々も、すこしづつ色をつけ始めた。やっぱり嬉しい。
この季節、何度も登場となるが、サンシュユが光って見えたので。
(マウスオンでもう一枚)

<

色は少しおかしいが、まちがいなくミモザだ。毎年見てるはずなのに、
この赤っぽいつぼみには気づかなかった。
満開になったら黄一色になるのかもしれない。気をつけていよう。
(マウスオンでもう一枚。)

<

続きを読む»

探鳥

野鳥タイトル
 貧しい記録である。が、これが今年の現実・・・すなわち、メジロはいないし、
私の活動も鈍い。昨年あんなにいたマヒワは、どこ?
ジョウビタキとコゲラは、時々現れる。 

do jou do kogera

 ワンコが野鳥のページに? ア・ハ・ハだけど。まあ、いいでしょ。

ヒヨ ペット

伊豆の旅から

河津さくら目指してのツアーだ。満開までは期待していなかったが、これ以上ないほど
よく咲いてお見事でした。大阪から伊豆は、さすが遠くてお○○が痛くなりました。
(マウスオンでもう一枚)

<

カワヅサクラは、1955年、静岡県河津町で発見された、早咲きの桜。
オオシマサクラとカンヒザクラの自然交配種で、吉野サクラよりは色が濃い。
(マウスオンでもう一枚)

<

花期が一月ちかいので長々楽しめるそうだ。(マウスオンでもう一枚)

<

菜の花とカワヅサクラ。。(マウスオンでもう一枚)
// 辰っちゃんも河津町,町おこしに一役・・というところか

<

伊豆旅行から

1日めは、ひたすらバスで移動。修善寺梅林に降りはしたがあいにくの雨。
そこには、なぜか残雪が冷え冷えとあった。
2日めは晴れ。日本で一番大きい(らしい)椿園に立ち寄った。花は少し、、。
その後、伊豆長岡へ。運が良ければ富士山が見えるとロープウェイに乗る。
晴れていたのに霞んで富士は拝めず、手作りの花富士で我慢する。 

展望台から

・お宿は、ハトヤ。夕食は種類が多く、半分も食べられない。もったいなかった。
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR