御領の公園で

 しばらく見なかったジョウビタキ。元気でいたようだ。
(マウスオンでもう一枚)

<

ツグミとムクドリ。

つぐみ (1) むく鳥

ここにもカワラヒワ。今日はワンカップル。サルスベリの実は鳥たちの好物らしい。

<

ハクセキレイ。何を勘違いしたか、カメラの前に、突然ニューッと顔を突き出した。

ハクセキレイ5jpg ハクセキレい4

続きを読む»

今日の公園

シモクレンのつぼみが、勢いを増してきた。
 
シモクレン

韓国庭園で咲く紅梅、年毎に花数が減っているのが気になる。// サンシュユ

紅梅 サンシュユ

新年早々から開き始めたロウバイは長命な花だ。
和風の風景によく似合う。香りがまたいい!

ロウバイの残る風景

探鳥記録

野鳥との出会いが今年は極々少ない。・・・為に出かける回数もおのずと減る。
悪循環かな。今日も、”ま・いいか”と思って帰ろうとしていたら、
シジュウカラと連れ立って、エナガがちらっ。 有難うと、言いたいような、、、。
(マウスオンでもう一枚)

<

シジュウカラは私の財布よ、始終から、、などと知人に教えたりする。//たまにはヒヨも。

シジュウカラ (1) ヒヨ

カワラヒワ。声はよいが、顔は墨を塗ったような悪相だ。
いつも、雀のように群れている。

カワラヒワ の群れ カワラヒワ ・秋楡に

春ちかし・・

2月も下旬。あと一月もすると消費税があがる? うっかりしてられないぞ。
春だと喜んでばかりいないで、心備えしておかなくては、、、。
しかし、野はじわじわ、萌えぎ色だ。

 梅林から

野鳥も春、、恋の季節か。カップルのモズに2度も出合った。(マウスオンでもう一枚)

<

観梅の記録

 花  緑地の小さな梅林で。 近づかないとよく判らないが
咲いていることは、咲いているようだ。
まだ、つぼみだけの木もたくさんあるから、今年は長々と楽しめるかも。

白梅

どちらかというと、白梅の方が好きだけどねえ、、、。

紅梅

続きを読む»

探鳥記録

犬も歩けば何とかやらだった。梅を見たついでに治水公園をうろついていると
前をさーっとカワセミが横切っていった。あれれ・・・羽のある鳥にはかなわない。
上の道路を飛び越えて、向こうの芝生公園へ行ってしまった。
一瞬考えたが、ひょっとしたらその先にいるかもと、土手をかけあがり追いかけた。あはは
イェイ   いた、いた。・・・久しぶりだねーー。

カワセミ

池ではコブハクチョウが優雅に泳いでいた。// マウスオンで、かわいい、かいつぶり 

<

カモたちにまぎれて、バン&オオバンが、健在。

バン オオバン

続きを読む»

わが町でも、雪が積もった。ほんの少しだが、滑らないかとおたおたしながら
市民プラザへ行ったものだ。
昨夜、何度も空を見上げて雪の予報は本当だろうかと疑っていたのに。

雪景色

まず咲く

春一番にまず咲く、マンサク・・・自然観察会に参加して初めて花に気づいた。
私としたことが、、と思ったりして。  (マウスオンでもう一枚)

<

サンシュユも、つぼみがはじけそうだった。アセビはあと一息かも。

サンシュユ (1) アセビ

続きを読む»

鳥たちは、、、

今年、どこで冬を過ごしているのだろう。探鳥に行っても収穫はさっぱりだ。
それでもシジュウカラは時たま現れる。さわやかな色の鳥ではある。声も可愛いし。
  (マウスオンでもう一枚)

<

雀かと思ったが、おとなしく止っている風情が少し違った。
近づいて見たら、シロハラだ。なかなかりりしい顔をしている。

<

続きを読む»

観梅の記録

ふくいくと香りのうれし、白梅の・・・花言葉『 気品 』
お正月から松竹梅、、としてもてはやされる梅も、きっと白梅よね。
( 後ろの画像は、どこか角にマウス乗せると見られます。)
この木なら、メジロがいるのではと近寄ってみたのに、いなかった。


<
          
       <
                  
              <
















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

続きを読む»

そろそろの梅・・

梅の花は、木によって満開のがあったりします。
それでもこう冷えると、遠出はできません。で、買い物がてら神社を覗いてみました。
神社に梅はよく似合うと、思いました。

北野神社

続きを読む»

冬枯れ・・・

寒い日が続いています。関東のように雪が積もることはなくて
こちらは昨朝、屋根屋根が、うっすら白くなった程度でした。
震えあがる日もありましたけどね。
思い切って出かけてみても、冬枯れで寒々した風景です。さくら草、強いですね。

minorikouenn.jpg

みのり公園。ジョウビタキは、顔だけ見せてすぐ消えてしまった。

冬の鳥たち

治水緑地の池。例年に比べると、鴨の数はかなり少ないようだ。
寂しいなーと思ってみていたら、マガモが華麗な羽を広げて・・・。(マウスオンでもう一枚)

<

マガモのダンスはいかがでしょうか。

マガモ-2マガモ-3

今日はモズのサービスデーか。朝、ベランダの向こうで聞きなれない
声がする。何かなー。双眼鏡を覗くとモズが電線に止まっていた。
治水緑地では何度も姿をみせ、いろいろポーズをして撮らせてくれたし。

<

続きを読む»

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR