大阪城で

西ノ丸庭園で、大規模なイルミ風景が展開されるというので
少し暖かくなるのを待って行ってみた。 (マウスオンで、もう一枚)

<

まずは、こんな眺め。

<


光の回廊・・・足元にご注意でした。なんで?と思うくらいガタガタ。

<

続きを読む»

冬咲く花

我が家のベランダに咲く花、この時期唯一と言っても良い位だ。
オキザリス・ウェルシコロル。日が当たらないと、決して開かない。
( 後ろの画像は、どこか角にマウス乗せると見られます。)
この花の魅力は、その襟首の清楚なところかな?

<
          
       <
                  
              <
















探鳥記録のつもりで

b-1ピラカンサ

昨冬は、マヒワやヤマガラやシロハラがたくさんいたのに・・・
見上げても鳥の影すらない。声もかすかだ。どこへ行っちゃたのかな、みんな。
のろのろ歩いていたら、すこし気配を感じる。エナガだ。ウッ、けんかしてるよ。

エナガ1エナガ2

今年のモズは、おとなしい。よほどキョロキョロしてないと見落としたろう。
幸い、私は遠目がきくのだ。// ジョウビタキ嬢。

b-4もず (1)ジョウビタキ・メス

コゲラは大抵数羽で飛び回っている、// 常連さんのシジュウカラ

コゲラシジュウカラ

続きを読む»

お散歩記録

ベランダの向こうで、小鳥の声がする。うれしいなーーー。
シジュウカラにメジロだわ。
公園へ行ってもう少し近くでみてこよう、とカメラ提げてお散歩に。
まず、ピコピコしっぽ振っているモズが見えた。こちらの公園では珍しい。

御領の公園で・・

  もくれんのつぼみが若干膨らんできたような、、、。
蝋梅はいい香りをぷんぷんさせていた。

探鳥-御領にて

 昨年、御領のみのり公園には、メスのジョウビタキがいつもいたものだ。
いるなら出ておいでよーーーと念じていたら、少しだけ姿を見せた。愛い奴 

♀・ジョウ

ピラカンサが赤い実をびっしりつけているのに、まだ鳥たちには
食べごろじゃないのか。ぜんぜん寄り付かない。でもそろそろだよね。
と、偵察にでかけた。メジロはちかくのマユミを啄ばんでいたが、、、。

マユミに mejiro

続きを読む»

探鳥記録

今朝は空が晴れている。こんな日はメジロが出てきそうな・・・の予感は外れ
まだその時ではないのか、メジロはちらっと見えただけだった。
代わりにジョウビタキ (オス)があちこちで ・ポーズ! (マウスオンで、もう一枚)

<

ジュルジュルと鳴くのは、シジュウカラ・・・・チィッチィッと地面を飛び歩くセキレイ。、

シジュウカラ セキレイ

木の上で、お澄ましは、シロハラ・・・・食餌に夢中のツグミ。

シロハラ つぐみ

チーチー、と群れて飛ぶメジロたち。

林のメジロ

今日はモズが、挨拶に来ないぞとぶつぶつ言ってたら、ひょいと現れた。 

挨拶に出て来てくれたモズ 山茶花の花

ニレの実が好物、賑やかなカワラヒワたち。 (2枚です)

<

  よしっ!、これで今年も探鳥をやる気になってきた。

初春や・・

 ロウバイが咲き始めた。これが香りだすと、すぐ春ですよーー

咲き始めたロウバイ

続きを読む»

26年・初参り

 毎年関西で一番参拝客の多い伏見稲荷。
駅のホームから見える人の波にドキッ! さすがの人・人・人

伏見稲荷初参り

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR