週末は土佐にて

 南国土佐をあとにしいてーー の唄が街中に流れたのは大分昔のことですが、
「月の名所は桂浜~」と歌われた、ここ桂浜の眺望です。( いずれもマウスオンで)

<

波しぶきも豪快に、黒潮打ち寄せる竜王岬、とパンフにありましたが、
この日は穏やかな波でした。

<

続きを読む»

土佐便り

ツアー会社の、"週末は土佐にいます" などというタイトルに引かれ、、、
年末特に忙しい訳でもないので、その企画に乗りまして、、。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すぐ横を通るのに、お城は行程に入ってない。市場めぐりを抜け出して上がってみた。

高知城

続きを読む»

イルミの季節

師走になって、街中にイルミが溢れてきたみたいだ。大阪城でも派手な
パフォーマンスがあるらしいが、それはまたのお楽しみとして・・・
今日は阿倍野、天王寺公園。ちょっと向こうに通天閣の見えるところだ。

天王寺イルミナージュ

昨夜はイルミ会場のはしごをした。行ったことないという友人に見せてあげたくて
中之島へも回って帰った。

続きを読む»

いつものところ・・

 白壁の家の玄関先に、みごとな菊が飾られていた。。
どうやればこうなるのか、一度お聞きしたいものだと思いながら

キク

r-kareha.gif
 
御領散歩

  お隣りの市だが、いつもお邪魔している街。

緑地の晩秋

 木々の枯れていく様子も様々といえる。華やかなのあり、侘しげなのあり、
しとやかなのあり、だ。メタセコイヤなどはどの部類だろう。

 ・・メタセコイヤの画像をクリックして下さいませ。アルバムに飛びます 

メタセコイヤ並木

まだ青い楓の木があった。枯れた木々の間で爽やかに見える。

<


またまた、この赤さはどうだろう。・・・派手なの大好き!

<

続きを読む»

ある日・・

レンコン掘り
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 ・・自然観察会の仲間からお誘いがあって、レンコン掘りに挑戦はしたが。
思ったより大変で、レンコンはなかなか姿を現さないし、どろどろの土は
柔らかそうなのに固くて、とても私たちの手には負えない。
掘ってくれるのを眺めて、あとチップにして頂くのが我々の役目となった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

民族フェスティバルから

わが市には、中国や韓国・朝鮮、フィリッピン、ベトナム等をルーツにする人たちが
2,800人ほど暮らしているそうだ。子どもたちはそれぞれの文化や民族芸能を受け継ぎ
仲間と交流している。その子どもたちの発表会、民族フェスティバルだ。
知人の中学生の息子もコマ回しに出演していた。お母さんは中国の生まれである。

<


 ・・・マウスオンで、もう一枚見られます。
  市内には中国語が結構飛び交うが、私は"謝々"しかしらない。不勉強だわね。

もう終わりかも、今年の紅葉

 あちこちで撮った紅葉を...この三重の塔は、、、
(12月2日の記録)  //  長い石段を上り、本堂にいたる

<

。。 これと言う写真は撮れていなくて、なかなか記事が書けなかった。が 。。

 画像をクリックして見てください。5枚です。

続きを読む»

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR