神戸・・その2

神戸は全体余り広くない。すぐそこに山が見えているし、反対側をみれば港だ。
向こうに帆船の帆柱が伸びて見える。海だ!  行ってみよう。
船は "大型訓練帆船・海王丸"で、訓練のため今日出帆するので出港セレモニーが
行われているところだった。

海王丸

マリンメイトからの花束贈呈や、、、神戸市消防音楽隊の歓送演奏も賑やかに。

セレモニー・花束 音楽隊も

最後には、実習生たちが、頑張って、、、登檣礼(とうしょうれい)
『 マストに上がって、脱帽し「ごきげんよう」を三声する 』

みんな、気をつけて、、

続きを読む»

神戸散歩

プーシキン美術館展(フランス絵画300年)をやっているので行ってみた。
神戸市立博物館は平日にも関わらずチケット売り場に長い行列だ。
やっと半分ほど進んだ時、親切な方が声をかけてくれて”チケットをお使いください”と。
そういえば、前回ここへ来た時も、旧友がチケット持参できてくれたのだった。

博物館の写真はないけれど、神戸市役所ご自慢の花時計を・・・

神戸市役所

そして、フラワーロードは、間もなく紅葉か・・・


花壇 フラワーロードにて 1

続きを読む»

第一回・シニアカレッジ

  "わが町探訪" 市の古跡を巡ってみようという企画があり友人と行ってみた。
第一回は・・・。三ツ島神社の、この楠、
樹齢1000年と言われ、周囲約14㍍もあるそうだ。全国でも5本の指に入る大きさだ。
薫樟樟・・・遠くから見ると傘を差したようで、上から蓋をした形に見えることから
この名前で呼ばれている。

薫蓋樟図

「村雨の あまやどりせし唐土の 松におとらぬ 楠ぞこのくす」 の歌碑がある。
・・・ 公家・千種有文の詠んだ句。(幕末の岩倉具視の同士)・・・

続きを読む»

今日の収穫画像から

 ハナセンナ・・・「アンデスの乙女」ともいう、名前がいい。
・・・ はなの少ない公園で、嬉しい華やぎ。・・・

<

  誰かさんが、誰かさんが

誰かさんが、見ーつけた ・・・

ことしもやってきた、
小さい秋 ”のとり

木のてっぺんで鳴く もずを、初撮り。


なかなか、匂いに出合わなかった、金木犀 と 赤くて可愛い、うめもどき

金木犀 (3) 梅もどき (1)

・今日、カメラに収まっていた、画像は」ほんとに少ない。
やっぱ、時代祭りに行けば良かった。

桜咲く

先月、治水緑地が水びたしになったため、今年はダメかも・・・と思っていた
10月さくら。なんとか見ることはできたが、やはり寂しげな咲きようだ。

10月さくら (2)

ピンクのつぼみが、アクセントになって可愛い

10月さくら (1) 10月さくら (3)

続きを読む»

いま、野には・・

今年は。いつまでも暑い日が続き、おまけに台風が間をおかずにやってくる。
そんな気候は、野草にも影響があるわけで、例年とはいささか様子が違う。

resize7736.jpg

中で強いのは、 こんなところ。元気なものは元気なのだが・・・
全体、種類が少ないようだ。

野草 1016

ススキの砺峰高原へ

 秋の日が、まもなく落ちようとする時間、渋滞を抜け砺峰高原にやっと到着した。
 三連休の一日、この眺めをめざす人が沢山いたというわけかな、、、(各2枚ずつです

<

・・・ 映画や、テレビドラマの背景に時々登場するトノミネ高原だ ・・・

<

鏡のような池が、この風景に効果的だ。// ススキの波。

<

続きを読む»

コスモス畑から

兵庫県・氷上町でコスモスが咲きそろい、山に囲まれた清住の里が華やいでいた。

 画像をクリックして見てください。5枚です。

ボツ写真救済の記事

お蔵入りにしてしまうのは惜しい、この季節ならではの画像を数枚。
ある日の空。// もう刈り採られたかもしれない稲田。 

ある日の空 (3) 稲田

l-kosum1.gif  l-kosum1.gif
 
 画像をクリックして見てください。5枚です。

公園風景

まもなく開催されるフラワーフェスタでは、音楽の演奏他さまざまなイベントで
楽しみ満載です。

<

花壇を彩る、秋バラ // コスモスも待ってくれてますよ。

<

続きを読む»

10月の空

晴れて嬉しや、秋の空。この丘の眺めが好きで出かけてはみたが
30度を越す暑さには閉口した。ま、もう少しの辛抱だろうけどねえ。

10がつの空

ここ、馬見丘陵公園は大きな古墳もある広い公園なのだ。週末には、フラワーフェスタが
開催されるそうで、そのためのダリアなどは、まだネットの中だった。

1花壇1-1

続きを読む»

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR