遅刻かな

 
蓮根(わが町の特産品)畑に、例年は日参したのに今年は行きそびれていた。
花は咲いていたのだろうか。今は余り咲いていない。仕方なくその辺りの風景を。

風鈴二つ・・・・・ ふうりん・・・・・風鈴風鈴赤い風鈴 ・・・・・ 緑の
休息しているつばめ。田んぼの向こうの建物はいつもお世話になっている体育館。

わが町の田園風景

植物観察記録

二泊三日の信州旅行で出合った野草たち。高山でしか見られないものあり
見慣れたものもあり、です。が、いずれにしても自然の恵み豊かな風景にとけこんで
我々の気持ちを和ませてくれました。
標高2000m.の栂池自然園には水芭蕉の花が残っていたが、咲き終わった株は、
ワーッというほど葉が大きい。食べごたえありそうですね、と先生に言うと、”毒です” 

------ キヌガサソウ・ミズバショウ・リュウキンカ ------

キヌガサソウなど

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

続きを読む»

信州にて

霧ヶ峰高原を歩いた3時間ほどは、良いお天気だった。眺めがすばらしい。特に山が。

山4

今回、我々も林間学校だねと言いながら出かけたが、中高生もたくさん来ていて
大混雑の箇所があった。狭い木道を行くので、すれ違うのに気を使った。

<

 ◎ 自然に親しむ会の例会だ。今年米寿の先生に連れられて、毎年夏に泊りで行く。

続きを読む»

信州の花群落2題

ニッコウキスゲの群落。八ヶ岳中信高原国定公園・霧が峰高原にて。
この花は一日花だそうだ。ユリがみんなそうだったら、ユリ園は大変だろうけど。
花の周辺は、白い紐が貼り巡らされていて、隙間から撮るのに工夫を要した。(7/23)

ニッコウキスゲ3

ニッコウキスゲ ニッコウキスゲ5

続きを読む»

白樺湖畔で

涼しい信州では、まだウツギが咲いていた。蝶が群がっている。↓アサギマダラ 

アサぎマダラ

うつぎに蝶2 ウツギと蝶

続きを読む»

栂池へ向かう

 前方に白馬を望む、栂池へはロープウェイを乗り継いで行く。

山

ロープウエイ (1)

一行

暑い京都

京都へ行くのも久しぶりのような気がする。以前は何かと言えば京都京都・だったのに。
電車を降りて鴨川のほとりに出ると。藤原定家ゆかりの”定家かずら”がお出迎えだ。

定家かずら (1)

遅がけながら、祇園祭り(7/17)。何故か????これという写真がない。
待機場所が悪かったかも。 ・・・はい、ただの言いのがれです。

◆ 祇園まつり風景を少しだけ ◆
■京都市のど真ん中を山や鉾が練り歩きます ■ こういう人たちによって伝統が受け継がれていくのですね。■ 向こうに見えるは東山■ ご苦労さまです。暑いでしょう。■ どの衣装をとってもいい色です。わが同胞のセンスに拍手!

続きを読む»

アラカルト

 例によって、ボツ写真救済用の記事。

 画像をクリックして見てください。5枚です。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

2.3日前のツバメ。いつもすごい勢いで飛んでいくのに、珍しく電線に止まった。

続きを読む»

夏の花

緑地を一巡りしても収穫は少なかった。少ない中から、いくつかピックアップすると、、、
暑苦しいが、今はノオゼンカズラが公園の華だ。

ノウゼンカズラ

ムクゲも咲いてきたが、今年は不作かもしれない。
どの木も花数が少ないような気がする。 (マウスオンでピンクの槿)

<

好きな花ではないが、よく見れば可愛いかも。 サルスベリ。

続きを読む»

蓮を見に行く

花びらの先っぽがほんのりピンクに染まり、なんとも可愛い長居植物園の蓮は
" 酔妃蓮 " と言うそうだ。

酔妃蓮 (10)

ちょうど見頃の蓮は、日が当たると、花びらだけが透き通って
たくさんの人の足を止めていた。

酔妃蓮 (3) 酔妃蓮 (13)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

続きを読む»

花を求めて

 長居植物園へ。大池に蓮が咲いているらしいので、地下鉄に乗ってお散歩に出かけた。
【みどりに囲まれた、都会のオアシスです】、、、というのがここのキャッチフレーズだ。
花のハートは、若いカップル好みだろう。

ハート形の花輪

花道の花壇。夏にこの状態を維持するのは、大変だろうと思うが、
夏の花も結構種類はあるようだ。

花壇風景 (12)花壇風景 (9)

続きを読む»

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR