梅雨だ

 例年より10日も早く梅雨入りしたそうだ。 " しばらく雨が続きそうだから、
梅雨入り宣言する" と言う発表だった。へぇ考えましたね。

オオヨシキリ

オオヨシキリ。。。。。雨が降っても元気だね。ギョギョギョと賑やかなこと。。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続きを読む»

季節の花・風景

山へ行っても花は少なかったよ、と知人は言っていた。
緑地で花がないということはないが みどりの葉っぱの方が目にやさしい。
 
 画像をクリックして見てください。写真5枚入れています。
 
馬場風景

  鶴見緑地にも馬場があって、いつも誰かが馬を走らせている。 
 
---------------------------------------------------------------------------------------

続きを読む»

花と実

ザイフリボクの赤い実がおいしいのだ。一度に熟してこないとこがいい。
木の上の方でカワラヒワがにらんでいた。 心配しないで! 少し味見しただけたよ。

<

こちらはどんな実になるのだろう。つげの花なんて初めて気づいた。

<

続きを読む»

暑くなりました

昨日は活動日で、今日は休養日。だが家にいても暑そうなので治水緑地の様子を
見に出かけた。オオヨシキリが鳴き始めているはすだしね。
キョロキョロしながら行くと、皆さんが丹精されている花々がこんな風だ。

散歩道で

続きを読む»

初夏の野草たち

この時期の野草、先日の金剛山でも何枚かは撮ったが、整理がつかない。
とりあえず足元のだけでもまとめておきたい。

野草 集合

野草とはいえないが、付録でアスパラの花。・・・小さいのがお気に入りなもので。

アスパラ

緑地にて

 バラ園の様子を見に行かなくちゃ。ついこの間までは、これで5月に咲くのかなと
思うくらい、芽さえ出ていなかったのだけどね。・・・よく咲いている。

バラ園 (11) バラ園 (7)

風車の丘をこえるとバラ園なのだ。・・どれもクリックで大きな画像になります。

バラ園 (8)

続きを読む»

久しぶりに山行き

今の時期、金剛山は二輪草の群生がきれいだよと、聞いたので楽しみにしていた。
何故か二輪草の咲いているところは通過してしまわれたが。・・山の空気は清々しくて、good !
山もたまにはいいね、行けるうちに行っておかないと、と思ったりしたのだ。

山を眺めると、、

金剛山は大阪府下最高峰で、標高1,125m. 花の時期は少し遅れてくるようだ。
藤の花や、山ツツジがあちこちに咲いて、珍しい野草もいっぱいあった。

自然に親しむ会だ。

続きを読む»

in 中之島

日曜日、御堂筋の一部を歩行者天国にして、イベントがあるという。
暇なら行ってみる? とぶらぶらでかけた。いい天気で日傘が要る暑さだった。
バラがそろそろ咲いてるかもしれないから寄って行こうか、と中之島バラ園に。

この色のバラがすてき!

バラはすっかり見頃で、撮り頃だったが、今日はコンデジしか持って出なかった。

in 中之島風景

 御堂筋フェスタは、特に記録するような風景に出会わなかったが。
ユルキャラが、そこここにいて子供たちは大喜びだった。

季節の花を追いかけて

純白のバイカウツギが、なかなか GOOD !。↑・↓マウスオンしてみてね。
ウツギというものの、他のウツギ類とは少し趣は違うと思うが、どうだろう。

<

ハゴロモジャスミンの垣根に、思わず立ち止まってしまった 。香りのつよい花だが、、。

ジャスミン (3)

むしろ、ニセアカシアの方が香りはいい。ネットでも香りが届くようになると良いね。

<

続きを読む»

5月の青い空

こんなにすんで気持ちの良い空、なかなかないよ--。
もう終わってしまったが、GW中も天候に恵まれて、良かったねぇ。

空と (3)

黄砂とPM2.5とやらにおびえていた早春の頃がうそのようだ。
毎朝、この生駒山を眺めては、かすんでいると、がっくりしていたものだ。

<

続きを読む»

サポナリア育成中

 
 画像をクリックして見てください。写真5枚入れています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ナンジャモンジャの咲く季節

関東で満開の記事を見たので、今日はナンジャモンジャを目指して出かけた。
この木の周りでは、賑やかな話し声が途切れない。名がナンジャモンジャだもんね。
正式には "ヒトツバタゴ"。 「ナンジャモンジャ」と呼ばれる植物には、ほかにも
ニレ(楡)、イヌザクラ(犬桜)、ボダイジュ(菩提樹)などがある、、、とのことである。

<

ユリノキもそろそろ咲いてきた。ブラシの木は久しぶりに見たのでアップしておく。

ユリノキ ブラシノキ

・左の花はカマツカだろうか。可愛い花だ。右はエゴノキに似たハクウンボク。
名前の判らない花に出合うと、ちょっとあせる。

カマツカ ハクウンボク

 次々に木の花が咲いてくる。見落とさないように追いかけて歳とるのは忘れていたいものだ。

鯉のぼり-2

買い物にでた道中で思わず撮ってきた風景。
群れなす鯉のぼりもすばらしかったけど、住宅街に翻る鯉のぼりこそ
息子が、孫が元気に育つようにという祈りがこもっていると思う。

 空高く、鯉のぼり

こういう風景には、昔ながらのあやめ、ツツジが似合うわね。

あやめ つつじ

高槻の空に

 5月の空にぴったしの鯉のぼり風景はどうだろう。
高槻市の芥川桜堤公園では毎年、1000匹もの鯉のぼりが上げられる。
今日は風があったので、鯉は勢いよく泳いでいた。。

 画像をクリックして見てください。写真5枚入れています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・我が家から高槻へはJR大阪駅を経て、京都線に乗れば、それほど時間はかからない。
おりしも、大阪駅の北側に"グランフロント大阪"が街開きしたばかりだ。
途中下車して、ちょっとやじうましてこようと、楽しみに出かけたという訳だ。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR