その他

 ホタルブクロ  子供の頃、私たちはこの花のことをちょうちん花と呼んで遊んだ。
昔はちょうちんのことを火垂袋(ほたるぶくろ)といったそうだから、案外ちょうちん花の方が
正解なのかもしれない。ちょっと品がない気もするけれどね。

ホタルブクロ



穂高、乗鞍、上高地を回った自然観察会で、見た高地の花。
たくさんのボツ写真の中から数枚拾い上げておく。---画像クリックで5変化します。
アカモノ

アカモノなどと色気のない名前がついているが、実が見事に赤い。
ヨツバシオガマは写真写りは悪いがきれいな花だった。

続きを読む»

上高地で

今回の研修コースに上高地も加えられていた。上高地では焼岳の噴火でできたという
大正池ではなく明神池を目指したが、時間切れで河童橋と明神橋の間を行って帰った。
画像は河童橋からの眺めと、焼岳(裏の画像)小さく河童橋も。(マウスオンでもう一枚)

<

清流・梓川のほとりを行く仲間たち // まだ新しい明神橋

上高地2 上高地3


続きを読む»

お花畑

中部山岳国立公園・乗鞍岳の駐車場付近で自然観察会があった。
標高2700m.だから涼しかった。お天気はまぁまぁ。(マウスオンでもう一枚)

<

一面の白い花はハクサンイチゲ (白山一華)。

.白山いちげ

ミヤマキンバイ。深山に咲き黄色い梅にたとえて深山金梅だそうだ。

.ミヤマキンバイ

続きを読む»

水辺で、

古いblogを繰っていたら、この時期、睡蓮が涼しげにアップしてある。
今年の睡蓮をどこかで撮りたいが、、。どこが良いかなぁと思案しながら
緑地へ行ってみると、咲くやこの花館前が、睡蓮やはすの花で華やかだった。

池の睡蓮

  はすの花で、スライドテスト。画像クリックで8枚、ランダムに変化します。

  <<

蓮花ぼつぼつ

  はす畑の花はもう咲いただろうかと、朝食もそこそこに出かけてみた。
あぜ道を踏み潰さないように気をつけながら数枚撮ってきた。ぼつぼつでんな !
(マウスオンでもう一枚)

<


毎年同じこと言っているが、この蓮、どう撮れば良いのやら、さっぱり判らない。
開いた花もきれいだし、つぼみも可愛いのだけど、、。エイッ! これはどうだろう

はす はす3

伊根湾の舟屋

京都府・伊根町の舟屋は、国の重要伝統的建造物群保存地区である。
海面ぎりぎりに建ちならぶ舟屋は、1階が船のガレージ、2階は居室となっている。
その数、約230軒。ここでは昔ながらの漁村の暮らしが引き継がれているとのこと。

伊根湾の舟屋

生活の場なので、じろじろ見るのは失礼だとは思うが、
"日本で一番海に近い暮らし"とやらを、、。 画像クリックして見てください。

伊根の舟屋 舟屋

静かな伊根湾のながめ。

伊根湾

京都・伊根湾にて

遊覧船のりば。人慣れしたカモメが、たくさんいて怖いほどだ。私の見慣れているのは
冬、池にくるユリカモメだけだが、ユリカモメの場合、もっと可愛いと思う。  
(マウスオンでもう一枚)

<

遊覧船の乗客がえさをくれるので、カモメは船から離れないでついてくる。
キーキーギャーギャー、実に騒がしい。

遊覧船から離れないかもめの群れ かもめ の顔

振り返ったら座席のすぐ横に、こんな顔して、とまっていた。  

夏の花

鶴見緑地・韓国庭園の前に咲く(韓国の国花)槿の花数が少ない。
これから咲いてくるのかも知れないが、木に勢いがないように思う。

 blog用 (7)

よく似ているが、右と左の花は、左・ムクゲ // 右・芙蓉 である。
ムクゲは木(ピンと立っている)で、葉が小さく、しべがまっすぐ // 
芙蓉は草(しなっとしている)で、葉は大きく、しべが上をむいている。という違いとのこと。

むくげ 芙蓉

はすが咲き始めた。わが町は蓮根の栽培が盛んだったので、今でもはす畑が結構残っている。
はす畑の花はこれからだが、緑地の蓮はもう満開だった。  (マウスオンでもう一枚)

<

続きを読む»

ボタンクサギ

このところの雨続きで治水緑地はあちこち通行止めになっているしこれという花もなし。
公園に花はなかったが帰り道でボタンクサギに出合った。
紫陽花のようで紫陽花でない。面白い形をしている。色もいい。(マウスオンでもう一枚)

<

クサギ(臭木)の仲間で葉が匂うらしい。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR