神戸の紫陽花

六甲山系はどこへ行っても紫陽花がきれいで有名だ。
森林植物園のは見ごろに早かったが、
食事をしたパークの紫陽花コーナーがきれいでラッキー ! (マウスオンでもう一枚) 


<

 今年は白いアナベルがよく目に付く

紫陽花-アナベル

神戸めぐり-2

 神戸フルーツフラワーパークで中華バイキングの昼食だった。
ちょっと欲張って食べ過ぎたかも、、。これっという料理は見逃したけど。

平日のせいか、パークは我々バス3台の貸切り状態だ。

公園

神戸森林植物園では紫陽花がきれいなはずと期待して行ったが、
もう少し遅いほうが良かったようだ。
ガイドさん推奨の長谷池まで行くと、池全面に黄色い花が浮いていてホーッ
黄色いのはコウホネとアサザらしい。 (マウスオンでもう一枚)

<

  睡蓮も可愛かった。

神戸めぐり-1

神戸へは乗り換えなしでも行けるのでツアーを利用することはまぁない。
が、今回ホテルの昼食バイキングに始まり、神戸森林植物園や布引ハーブ園をまわり
最後に45分の神戸港クルーズもついてるツアーが格安だったのでバスツアー。
どこも短時間というのがもったいなかったね。

布引ハーブ園へのゴンドラ

ハーブ園。見ごろのハーブは少なくて、ゆりだけが目立っているように感じた。

ゆり2つ

お寺の紫陽花

 15分ほど電車に乗って紫陽花を見に行った。正俊寺の紫陽花コーナーは、500羅漢さんが
幅を利かしている。花は"自然の色を目指している"との掲示があった。 

b紫陽花1

雨の日が多かったから、みんな生き生きしている。今が旬だ。

b-紫陽花 b-紫陽花4

羅漢さんに紫陽花・・・似合うかな? じっくり眺めてみたが
ふむふむと言える場面には会わなかったような気がする。みんな怖い顔しているものね。
ごめんなさい、 お寺の方。

羅漢さん (3) 羅漢さん (1)

 画像上でクリックしてみて下さいませ。

紫陽花のクローズアップ

 もう少し腕良いはずなんだけど、と思いながらのアップです。
これらの写真に不足しているもの・・・センス?

b-紫陽花2

b-紫陽花3 b-紫陽花5

うず紫陽花、またの名はお多福あじさい。

うず紫陽花 (3)

やっと紫陽花

 今年紫陽花は不作なのだろうか。雨の中、緑地へ行ってみたが、
紫陽花ロードにも、花が少ない。そんな中で何枚か拾ってきた画像を。

* 画像クリックで、5枚です。

この季節は・・

 つい紫陽花ばかり追いかけてしまうが、見落とせない花はいくらもある。
"花を拾う"という新聞記事を時々見るが、私の場合それほど芸術的ではない。
ただ、去年はどうだったかなと振り返ったりする時便利だから備忘録のつもりで。

南米産のティプアナ、ティップ。紫のジャカランタという花があるがあれの類のようだ。

ティプアナ (1)

個性的なアメリカディゴ。// 度々ながらタイサンボク。

アメリカンディゴ (2) タイサンボク (1)

慌てもののハスが1.2輪さいていた。// ベニバナ

ハス (2) ベニバナ (2)

ハンゲショウが繁り始めると暑苦しく感じるが。// ドクダミの花を好きな人は多いようだ。

ハンゲショウ ドクダミ



続きを読む»

雨に歩けば・・

  治水緑地の愛ちゃん、大ちゃん。最近揃っているのを見てないので
どうしたかなと思っていたが、ちゃんといたね。

コブ白鳥のカップル

ネムの花がもう咲いている。この花も蝶の好みらしい。(マウスオンでもう一枚)

<


オオヨシキリは相変わらず賑やかに囀っている。おーい、写真撮るよ!
と、言った訳ではないが、今日は葦の上に止まってモデルになってくれた。

<

・撮れなかったが、用水路にかわせみがいた。

ご近所で、、、。

夏つばきは、毎年近くの住宅街で観賞させて頂くことにしている。
今年、思い出すのが遅くて、少し時期をはずしたかもしれないが、
まだ十分きれいだ。写真の腕は今一だけどねぇ。

夏椿 (7)

※・うしろの画像は、角にマウスのせると見られます。 

<
          
       <
                  
             <











私市にて

 "自然に親しむ会" から行った山で、ササユリに出合った。ラッキー!
シーズンはそろそろ終わりらしい。

<


テイカカヅラ 先日来、山道のあちこちにおちている花びらを見て
どこに咲いているのだろうと何度も見上げて探していた。
公園の垣根ではよく見ていたが、山でもこういう風に咲いているのだ、、、。

テイカカズラ

ハイキングに

シーズンになるとカタクリの花が見られるという小塩山へのハイキング。642m.
前日の雨で山道はぬかるみ、特に下りの道は掘り深く一歩一歩要注意だった。
足を滑らせた人も何人かいた。
野山の緑は濃くなり、花は夏バージョン。あじさいのシーズンが近いようだ。

花の寺 (7)

戻り便のバスを待つ間、立ち寄った花の寺で、、、。
何がメーンのの寺だろう。白い睡蓮は清楚で良い。
 
花の寺 (3)

続きを読む»

今朝の風景

 最近ゆっくり立ち寄る時間がなかったが、今日やっと行けた鶴見緑地。
風車前は、植え替え作業で大忙しの様子。
パラパラ咲いているポピーが 優しくかわいい。

鶴見緑地、風車前の花壇
 

混同してしまうが、よく見ると違う、キンシバイ // マウスオンで ビヨウヤナギ   
いま、公園のあちこちで賑やかに咲いている。

<


シモツケの花。(マウスオンで赤いのも)
シモツケにはコミスジ蝶がよく似合う。

<

続きを読む»

どんよりとした一日でしたが

 今年はまだオオヨシキリをゆっくり撮りに行ってない。葦沼はどんな様子かな?
と出かけてみた。ギョギョギョギョ! あちこちで声はするものの、姿は見えない。
・諦めて花を撮っていたら、榎に止まってしばらくモデルを務めてくれた。 

オオヨシキリ

 治水緑地の周りで、目にとまったもの。 

きせつの花

続きを読む»

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR