山陰で

 山陰の旅、日本海の浜辺に手を広げていた浜ヒルガオ。 (マウスオンでもう一枚) 

<


花うど。鳥取砂丘から豊岡へ戻る道・海岸ぶちに、路傍に
この花がびっしリ咲いていた。海の色に良く似合う色だ。

<

何を思ってか

遠来の客を接待するのに困ってとでもしておこうか。
通天閣では、ビリケンサンが新しくなったとか、、、、。”それ見に行きたい”という人の
お供で、出かけたのだが、待ち時間80分では、ねぇ。
それでもって、お隣りにある動物園へ行ったりして 

ここ新世界では、あちこちにビリケン像が飾ってある。

ビリケン

・ 動物園へ行った証拠写真、べつにいいって? まぁいいじゃないですか。

とらなど

こんな季節

 季節がうつり、街中の街路樹も様子が変わってきている。
花ざくろを注目する人は少ないようだが、なかなか華やかな花だと思う。
又の名を八重ざくろ。実はつかないそうだ。

DSCN1448.jpg

公園の一角で、ヤマボウシがびっしり花をつけていた。
ハナミズキに似て非なるもの。清潔な感じが、  good !

DSCN1415.jpg

家から10分ほど行った第二京阪沿いの沼地で見なれない鳥を発見した。
姿はユリカモメ風だが、騒がしい鳥で、上空を上下左右飛び回った末、沼に
ダイブして餌をとっている様子。ツバメよりすばしっこく、止まることがない。
コアジサシかな?。カワセミやアオサギはもう少しじっくり餌をねらうよー。

コアジサシ

※・うしろの画像は、角にマウスのせると見られます。 

<
          
       <
                  
             <












続きを読む»

公園へ行ってみると

バラやツツジが見頃らしい。遠出するのもいいけど、取り敢えずは近くの公園で。
弁天池公園のバラは、色がなかなか良いと気に入っているのだ。

の画像をクリックするとアルバムに飛びます、、、多分。

バラ園

ところがお気に入りのバラは、開ききっていてアップにすると全然見られない。
黄色のバラは、実は余りきれいだと思わなかったのに、、、。写真は難しい。

赤いの 黄色のバラ

 画像の上でクリックすると大きいので見られます。

 可愛い感じの バラ

続きを読む»

芍薬盛り

この時期、何の花が見頃なのか、過去の記事を繰ってみると、芍薬に行き当たった。
晴れるのを待って行ってみよう。それまで散らないでいてくれますように。

芍薬 (1)

久宝寺緑地。遅咲きの一角を除いて、芍薬園全体満開状態だ。

芍薬 (2)

もう少し・・・

画像クリックして見てくたさい。5変化します。似たような写真ばかりですが。

続きを読む»

新緑・季節の風景

 バラの花が沢山開いてきて、これから楽しみなバラ園だ。(マウスオンでもう一枚)

<


ナンジャモンジャ。もう散ったかもと思っていたが、、。
1本バラ園の横に移植されているのを見つけた。

<


いま一番目につくのはバイカウツギ。数ひきのアゲハに、めじろも飛んできていた。

<

続きを読む»

咲き始めた花々

香りの良いニセアカシに、控えめな色のユリノキなどが咲き始めた。
アヤメは雨に似合う花だけど、やっぱ5月は晴れていてほしい。

ユリノキなど

うの花

むし暑い時があったと思ったら、もうタニウツギが咲き始めた。
♪ 夏は来ぬ に唄われるうの花の仲間だ。
暑いのはイヤ! もう少し爽やかな時を楽しませて欲しいよ。

タニウツギ

再開

タイトルを少し変えてnoteⅢ に続けたいと思う。季節の移ろいを撮っておきたいし、
また、これをネットに掲上できると言う幸せな時代だ、活用させてもらおうと、、、。
画像は、サンザシ。

サンザシの花
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR