続・遠征記

池田市伏尾・久安寺へ行ってみようと思ったのはシャラの木があると聞いたからだ。
念のためお寺に問うと「咲き始めてますよ、でもこれからですからもう少し先がいいでしょう」
とのことだった。それから数日後、同じ池田で鉄砲ユリが公園を縁取っているとのニュースが
流れた。池田城址公園。 これで決まり ! 来週は池田へ行こうとなった次第である。
しかし、たいそうな期待を持ったわけではない。夏椿が冬の椿のようにたくましい木ではない
と感じ始めている。ま、それはそれでなつ椿だ、と。

シャラ2シャラ風景
シャラb3シャラ風景5

久安寺で一番大きな木も細い。最近植えられたらしい木はさらに細く頼りない。
くどいが、その頼りなさも含めてなつ椿が可愛いと思うわけだ。できれば今しばらく
せめて私が追っかけをしている間は枯れないでほしいと・・。

シャラ

続きを読む»

遠征して

阪急池田駅からバスで15分。「あじさいもきれいですけど、紅葉のシーズンにも
ぜひいらしてください。」 バスで隣り合わせた方に言われた久安寺である。
私の狙いはシャラなのだけど、それについては覚えがなさそうだった。
日が差し始めて、「良かったですね」 と言われながら門前へ。オー、なかなかいいっ!

<

突き当りに、しゃれたパゴダ風の舎利殿涅槃堂(納骨慰安堂)が見える。

<

725年に行基菩薩開創、弘法大師が祀られている。

<

続きを読む»

シャラの季節だわ。

そろそろ撮りに行かなくては、、と思っていたなつ椿。やっぱり一休寺かな。
しかし、花はひっそり。その咲き様はシャラにお似合いだとは思うが
ちょっぴり寂しくもある。

<

シャラ以外にもお目当てがあるのだろうか、緑深い寺には訪れる人が結構いた。

一休寺模様

続きを読む»

蟻のように、、

駅から10分くらいだろうか、少し上り気味の参道は、まるで蟻の行列だった。
みなさん 三室戸寺のアジサイ目当てで、もちろん私たちも。

b アジサイ (8) b アジサイ (5)

期待にたがうことない、アジサイ群だ。
以前来た時より華やかな感じがした。赤い花が増えたかな。

b三室戸寺にて

一々、名札はつけられていないが、右のだけ紅孔雀とあった。その命名やよし!

b アジサイ (1) b アジサイ (7)

続きを読む»

南米産らしい

緑地で例会があった。アジサイ以外にジャカランダが見頃かな。
めったにここへ来ない方たちだから、今咲いててよかったジャカランダ
ブータンではどっさり咲いてたぞと、先生。

<

梅雨なのに、雨が降らない。池が干上がるまでにはならないだろうけど。
亀さんの背はからからみたい。

DSC_1748.jpgDSC_1749.jpg

続きを読む»

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR