四条畷神社は飯盛山のふもとにある。かなり急な坂を行かなければならない。
ずっと自転車に乗ってはとても登れない、フーフー。 が今、紅葉の時。

P_20171123_113131_1_p.jpg

楠正行を主祭神とする四条畷神社である。正成・正行親子の桜井の別れの像が立つ。

四条畷神社

P_20171123_101723_1_p.jpg

続きを読む»

バスツアー

無人島の"友が島"へ行こうと大分前から予約していた。
天候不安定なこの頃だ、晴れるかなーとそればかり心配していたが朝から快晴だ。
寒くなってきたので、余分に着込んで出かけた。
ところがバスの添乗員さんが言いにくそうに、「今日は海が荒れ模様なのでフェリーが
出ないそうです。もしそれなら行かないという人にはキャンセル料お支払いします」 と。
今更帰れるものですか・・・と私たち一行5人はそのままバスに。乗客は半数に減った。

島
nami.jpgtua-.jpg
*語り部さんから、砲台跡などがある友が島の案内を海を隔てて聞くことになった。
航程20分のフェリーが欠航するほどの波には見えなかったのに。
私は一度行ったことがあって、良いよ行こうよと誘ったので、みんなに気の毒だった。

続きを読む»

悪天で

水曜日は、例会で山へゆく予定だったのに、朝から小雨。やむ予定はなしとのこと。
無理して山へ行く状況ではない、と中止になった。さて・・・ヒマをどうする?
北斎展、行きたいねー、一人は同意してくれたが、もう一人は好みじゃないらしい。

プレゼンテーション2

結局、ちょっと遠いけど、須磨へ行こうと話が収まった。
須磨離宮公園へは、しばらく行ってないが展望台から瀬戸の海が見られるし
いい所なのだ。・・・ではあるが、
もみじは青いし、バラは終わってるし、かすみはかかってるし
あまり良い選択ではなかったかも。

プレゼンテーション1

・ 珍しいタイ料理を頂いて、お茶して、
友人の娘の家が台風の被害で住めないのだという話を聞いて帰る。
片道2時間半。いつも喜んで運転してくれる友人に感謝しかない。

奈良の空

ゆったりした眺めの平城京跡が好きだ。今年も秋のお祭りをやってるとのこと。
秋晴れのうちに行ってこよう。
去年はブルーインパルスも見られたし、衛士のデモンストレーションも見られた。
衛士たちの行列がお気に入りなのに、係りの人に聞いても、"サー ?"

s平城京 (59)
s平城京 (40)

どこの花壇も菊が少ないこと、パンジーなどの方が手入れしやすいのだろうな。

s平城京 (35)

続きを読む»

大阪港

開港150年なのだそうだ。150年前というと・・・・明治の初めということかな。
帆船が3隻も揃っているらしいので、見のがしてはならぬと出かけてみたが、
またもや台風襲来でイベントは今日も明日も全部取りやめになった、と。
真っ白な帆を広げ、翻るところ見たかったのに、残念 

プレゼンテーション1
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR