嵐の前

刻々、50年に一度という大型の雨台風が近づいている。北からは弾道ミサイル。
これからどうなるの、いざという時はどうすれば良いのやろね、と皆心配している。
といいつつ、彼岸花をちらっと見かけたから今のうちに行ってこようと出かけたりする私。
垣根の向こうの彼岸花は、まだ撮り頃ではないので、芙蓉で我慢した。

芙蓉 su (1)

芙蓉 スマホ (3)芙蓉 (2

続きを読む»

9月の例会は

堺市の大仙公園で。 今の時期は花が少ないし観察するものあるのかなと
思っていたが、虫こぶだったり蝉の抜け殻だったり、小さいバッタなどもいて
それなりに自然の不思議を感じた数時間だった。大きな栃の実も拾った。

大仙公園 (12)

平成元年に堺市制100周年を記念して作られた日本庭園。
はご存知のように中世から海外貿易の拠点として栄えた街。
庭全体でその豊かさを表現しているようだ。
青い屋根のあたりは中国の友好都市「連雲港市」を形どっているらしい。

アニ 庭

全面エメラルド色の回遊式庭園がきれいで。カルガモが行儀よく並んだりしていた。

大仙公園 (16)

続きを読む»

ホテイアオイを

何か、いま撮る花あるかなと思案していたら、ホテイアオイが見ごろだとニュースが流れた。
駅から遠くないし時間的にも無理ないところだ行ってみよう・・・と本薬師寺跡へ。
大和三山の畝傍山を後?に、香具山を前方に見晴るかす場所にある。

<

ホテイアオイはブラジル産だとか。寒さに弱いので、冬にはビニールハウスに移動し、
田植えが終わったら、この田にも水を張って戻すのだそうだ。そのときは植えるのではなく
放り投げるのだと土地のおじさんが笑っておられた。うっかりすると1メートルにもなり
増える増える、繁殖力の強い水草だそうだ。それはそれで管理の難しさはあることだろう。

<

続きを読む»

九月の花・1

季節の目安にしていたのに、近頃夏休みが早く終わるそうで、ちょっと
迷ってしまった。まーいいけどね。マルバルコウソウやマメアサガオは大抵この時期に
咲き始める。治水緑地の土手。斜面にどっさり葉は繁っているが花はちょっぴりだ。
10日程したらまた来てみよう。オレンジの花が可愛い。 

マルバルコウソウ

スマホのカメラは気まぐれでかなわん。蝶の止まっているミソハギなどは
花の縁がにじんだように、絵画的に撮れているし、黄色のヒレタゴボウは
モニターではばっちりなのに全然はっきりしない。つゆ草はこんなものかも。

秋の草 4種

続きを読む»

お暇にて候。

時折の涼風に生き返ったような気がする、この数日である。出かけるのは
おっくうだ、近くで何か行事でもないかなと思いながらの最近でもある。
買い物がてら、スマホのカメラ試しに行ってみると( ^ω^)・・・
ヘクソカズラばかり目立つ散歩道。可愛いんだから主役になってもらおう、この際。

gヘクソカズラ

続きを読む»

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR