夜行なれど

あまり外出したくない時間帯ではあるが、国宝ライトアップの磁力に負けて出かけた。
思い切って行って良かった。お西さんの底力には頭が下がる。すごーい貫禄。豪壮、豪華。
雨にも負けず、風にも負けず、長々とよく維持されています。

西本願寺図

ふすまの綺麗な書院などはカメラ禁止なのでじっくり瞼に刻み込むしかないわけで、特に
格天井などをアップできないのは残念だ。撮れたとこの写真だけ、まとめてみた。
夜ならではの情景かと思う。・・・鐘楼にまで豪華な彫刻がなされている。

本堂

続きを読む»

参りました.

奈良県吉野郡天川村のみたらい渓谷ハイキング。7.5キロほどの行程だったが
先を行く人の速さが私のペースとは段違いで・・・もう少しゆっくり行ってくれなくては
エメラルド色の渓流の眺めも台無しだわ。

渓谷風景

続きを読む»

緑地の風景・野草も

ボツにしてしまうには、少々もったいない風景を。

花壇 (2)

シランが実にいきいきしている。

花壇 (1)

風車前は今、マリーゴールド。庭のデザインも大変だろう。いや、楽しい?

丘

トリ年だからだろう、暮れから居座っている鳥。周囲の花も春らしい色に変わってきている。

花壇 (3)

続きを読む»

出雲の旅の締めくくり

出雲は松江城。出雲大社。牡丹園、そして奥出雲と回ったわけで。その道中には藍玉を
とかしたような日本海や、強風に泡立ち濁った宍道湖や、青い空。
深まりつつある緑の山々を味わいながら巡ったのだ。心だけでなく、ここにも記録しておきたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
奥出雲には鬼の舌震などという地区もある。つり橋は平成24年完成と書いてあった。

鬼の舌震い 図

もう一つ、 オロチループ。神話の国、出雲らしい命名だ。

オロチループ 図

続きを読む»

大社参拝など

当初の予定に、大社参拝はなかったのだが、やはり出雲に来ては
敬意を表した方がよいかと行くことになった。
かなりの人出だが、昨年初詣に来た時とは、華やかさが違う。

大社図 2 

珍しい石見神楽に思わず時を過ごし、どこにおるんだと携帯で呼び出されてしまった。

お神楽

続きを読む»

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR