長岡京にて

京都の紅葉も見に行きたいなー。この間、住宅の広告についていた写真が
きれいなのでとってあった。あれがいいかなと長岡京へ足を延ばしたという次第。
もみじの参道の光明寺、カエデのトンネルがあり来年創建1300年だという向日神社。
どちらも散りそめの紅葉が、日に輝き、舞って落ちた。古い歴史を纏いつつ。

光明寺 風景

見上げると、まだまだ元気で、かわいいもみじたち。

<

足元にも、、、

<

続きを読む»

緑地の紅葉

緑地の紅葉も見ておかなくては。フランチャイズだもの。
予報通り小春日和の、温かい日差しにウキウキと出かけた。
休養不足で足は痛いし血〇は高い、なんだけどね。"(-""-)

紅葉3紅葉1
紅葉2
もみじ9もみじ7 

続きを読む»

イチョウの祖父江

愛知県稲沢市、山崎地区。170年ほど前、自宅庭の銀杏の実を売りに行った久次郎さん。
大きな実が高値で売れたことが評判になり、地元で大粒種の穂木が広まりました。
・・・街おこしになったということね。今や"日本一の銀杏の郷" ソブエです。

イチョウの祖父江 d
・・・ 黄色い風景の中を真っ赤な名鉄電車が通過します・・・

イチョウの祖父江 a

私たちが銀杏並木と聞いて想像するスマートなのとは違い
実を採るための、横広がりにたくましい銀杏畑、銀杏林です。

p イチョウ1

続きを読む»

清く、冴え冴えと

風が冷たい。でも、空気が澄んで気持ち良い時って、なかなかない。
このところ特に、だ。今日は昼前から日が差してきて空が青い。出かけなくては・・・。
治水緑地に向かっていると公園にジョウビタキがいた。お懐かしや・・と追いかけた。

ジョウ

  公園の木々は順番に紅葉し始めている。なんといっても一番はイチョウだ。

DSC_9958.jpg 

続きを読む»

お城事情

近頃、大阪城天守閣まえの広場が変わったらしいとニュースで見たので行ってみる。
いいお天気だが、紅葉狩りには早いし、大阪城辺りなら暇つぶしにもってこいだから。
 博物館だったところが、土産店やレストランに変身していた。

紅葉 (5)

ギンナンを拾いに・・というも目的の一つである。銀杏の木はたくさんあって、
実もかなりゲット! きょろきょろしていたら、変わった葉も見つけた。

紅葉 (6)紅葉 (3)

はじめは何? あれと思ったものだが、
黄金の和船もいつの間にか風景に溶け込んだ感じがする。
お堀の水もきれいになったみたいだし。又トライアスロンできるかも。

<

続きを読む»

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

yuunee

Author:yuunee
移りゆく季節の風を
大阪より

月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
オセロで遊ぼっ
検索フォーム
QRコード
QR